Atelier Paris 11éme

パリのお菓子教室

✿レシピ✿ ケイク・デピス

寒い冬にうれしい、フルーツケーキをご紹介します。

フランスでは、11月の終わりからケーキ屋さんに『パン・デピス』というお菓子が並びます。その名の通り、スパイスと蜂蜜たっぷりのしっとりしたパンとケーキの間のようなもので、フランス人には大人気。そのまま薄くスライスして食べたり、ノエルにフォアグラをのせて味わったり。

ですが、スパイスがきつくてちょっと私苦手です。なのでスパイスを減らしドライフルーツを中に入れて、ふんわりしたケーキのようにアレンジしてみました。表面にアイシングをかけましたが、アイシングをかけると甘くなるので苦手な方はもちろん焼きっぱなしでもO.K.です。

中に入れるスパイスは、私はいつもジンジャーパウダー1:シナモン2:ナツメグ1をブレンドして入れますが、他にもカルダモンやアニスシードもお勧め。そんなスパイスは家に無い!という方は、とりあえずはシナモンとナツメグさえあれば大丈夫です。

お家で温かいミルクティーと一緒にどうぞ。。。。    

f:id:atelierparis11:20210126064731j:plain

ケイク・デピス(20㎝のパウンド型1台分)

バター 140g

粉砂糖 60g

カソナード(無ければグラニュー糖) 60g

卵 3個

ラム酒 30g

蜂蜜  20g

バニラエッセンス 少々

小麦粉 140g

アーモンドプードル 140g

ベーキングパウダー 40g

塩 ひとつまみ

洋酒漬ドライフルーツ 160g

ナッツ類 50g

お好きなスパイス 小さじ2程度

アイシング 適量

作り方

①オーブンを180℃に予熱する。

②型にオーブンシートを敷く。

③ボウルにバターを入れ泡だて器で混ぜ、粉砂糖をカソナードを加えふんわりするまで泡立てる。

④全卵を数回に分けて③に加えその都度よく混ぜる。

⑤さらにラム酒と蜂蜜、バニラエッセンスを加え混ぜる。

⑥粉類とスパイスをふるいながら加えヘラで切るように粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

⑦ドライフルーツとナッツ類を加えざっくり混ぜる。

⑦型に生地を流し入れ、180℃のオーブンで約15分、その後170℃で約30分焼く。

⑧焼き上がったら型から外し、オーブンシートを外し粗熱を取る。

⑦粉砂糖と水で練ったアイシングをかける。

⑧お好みでドライフルーツを飾る。