Atelier Paris 11éme

パリのお菓子教室

✿レシピ✿ ラムレーズンのケイク

季節外れのようですが、ラムレーズンのケイクです。子供のころ夏休み前になるとたくさんのお中元が届いて、わくわくしながら開けたのを思い出します。石鹸や海苔とかだとがっかりなのですが、たまにお菓子を見つけると大喜び!小さな缶詰みたいなプリンとか、金色のセロファンに包まれたお酒の香りのするバターケーキとか本当に懐かしい。。。

なので、夏ですがあえてのバターケーキです。フランスではパウンド型に入れて焼いた物をケイクといいます。ラム酒の芳醇な香りが口の中に広がる贅沢な大人のお菓子。生地には細かく刻んだラムレーズンが入り、メイプルシロップを使っているので優しい甘みになっています。

ちょっとノスタルジックなお菓子、いかがでしょうか。。。  

 

f:id:atelierparis11:20200626204839j:plain

 

ラムレーズンのケイク(20㎝のパウンド型1台分)

バター 140g

粉砂糖 60g

カソナード(無ければグラニュー糖) 60g

卵 3個

メープルシロップ 30g

薄力粉 140g

アーモンドプードル 30g

ベーキングパウダー 小さじ1

塩 ひとつまみ

ラムレーズン(細かく刻んでおく) 90g

作り方

①オーブンを180℃に予熱する。

②型にオーブンシートを敷く。

③ボウルにバターを入れ泡だて器で混ぜ、粉砂糖をカソナードを加えふんわりするまで泡立てる。

④全卵を数回に分けて③に加えその都度よく混ぜる。

⑤さらにラムレーズンとメープルシロップを加え混ぜる。

⑥粉類をふるいながら加えヘラで切るように粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

⑦型に生地を流し入れ、180℃のオーブンで約15分、その後170℃で約30分焼く。

⑧焼き上がったら型から外し、オーブンシートを外し粗熱を取る。