Atelier Paris 11éme

パリのお菓子教室

✿レシピ✿ 田舎風苺のケーキ

長い冬が終わり、パリに春がやってきました。ついでに来なくてもよいウイルスまでやってきたおかげで、かれこれ軟禁生活です。

それでも八百屋さんの店先にはおいしそうな苺が並び始めました。今日は田舎風苺のケーキです。ケーキと書いていますが、ブラウニーのような薄めのお菓子です。四角くカットしてお召し上がりください。写真はクランブルを乗せて仕上げていますがなくてもおいしいです。

フルーツはお好きなものを使ってください。今の季節ならルバーブ、苺、フランボワーズです。もちろん冷凍のフルーツでもおいしくできますよ。

 f:id:atelierparis11:20200413235010p:plain

田舎風苺のケーキ(15センチの角皿1枚分)

バター 30g

ラニュー糖 30g

卵 1個

小麦粉 25g

コーンスターチ(もしくは小麦粉)25g

アーモンドプードル 20g

ベーキングパウダー 小さじ1/2

牛乳 大さじ1

バニラオイル 少々

キルシュ(あれば) 小さじ1

苺 適量

粉砂糖 少々

作り方

①オーブンを180℃に予熱する。イチゴはヘタをとり半分にカットする。

②ボウルにバターを入れてゴムベラで練り、グラニュー糖を加えて混ぜる。

③溶きほぐした卵を少しずつ加えて混ぜる。(分離してもかまわない)

④粉類を加えて切るように混ぜ、バニラオイルとキルシュ、牛乳を入れる。

⑤オーブンシートを敷いた型に生地を入れ苺を並べる。オーブンで20~25分焼く。

⑥冷めたら、粉砂糖をふって完成。

クランブルを乗せる場合

小麦粉、グラニュー糖、アーモンドプードル各15gをボウルに入れて混ぜ、そこに同じく15gのバターを入れて指で粉をまぶしながらひねりつぶす。細かいそぼろ状になれば、苺の上に振りかけてからオーブンへ。