Atelier Paris 11éme

パリのお菓子教室

✿レシピ✿ ロックフォールのチーズケーキ

フランスを代表するブルーチーズ、ロックフォールのチーズケーキです。

ワインと一緒に食べたくなるような大人のケーキです。こう言う青カビ系のチーズケーキってほんのりしか青カビの味がせず、実は大半がクリームチーズの物が多いのですが、こちらは全体の半分がロックフォールというレアな一品。焼いている最中からすごい香りで、焼きたてすぐはカビ臭いのですが、一晩置いて冷やして食べたらびっくりするくらい美味しい。

表面のザクザククランブルとくるみがロックフォールにベストマッチで、食べる直前にはちみつをかけるのがオススメです。

 f:id:atelierparis11:20200419053850j:plain 

ロックフォールのチーズケーキ(15センチ1台分)

ロックフォールチーズ 100g

クリームチーズ 100g

ラニュー糖 30g

はちみつ 10g

ヨーグルト 60g

卵 1.5個

コーンスターチ 6g

バニラオイル 少々

クランブル 60g

クルミ 30g

粉砂糖 少々

作り方

①オーブンを180℃に予熱する。

②ボウルにロックフォールクリームチーズを入れてゴムベラで練り、グラニュー糖とはちみつを加えて混ぜる。

③溶きほぐした卵とヨーグルトを加えて混ぜる。

コーンスターチを加えて混ぜ、バニラオイルを入れる。

⑤オーブンシートを敷いた型に生地を入れクランブルと砕いたクルミを並べる。オーブンで25〜30分焼く。

⑥冷めたら、粉砂糖をふって完成。

クランブル

小麦粉、グラニュー糖、アーモンドプードル各15gをボウルに入れて混ぜ、そこに同じく15gのバターを入れて指で粉をまぶしながらひねりつぶす。細かいそぼろ状になれば完成。