Atelier Paris 11éme

パリのお菓子教室

ピンクのビッシュ・ド・ノエル

もう一つのビュッシュはこちらです。

f:id:atelierparis11:20200103104031j:plain

ピンク、とにかくピンク、パー子さんもびっくりのピンクのケーキです。いくつになってもやっぱり乙女なケーキは人気。かわいくて目がキラキラします。

ちなみにこういったスタイルは、パリでは見たことありません。フランス人は一部オタクを除いて、一般的に可愛い系よりきれい系、かっこいい系が好き。パステル系より原色のドギツイ感じのほうが受けます。

BIO(オーガニック)の食材が大好きなパリジェンヌも、着色料まみれの真っ赤なケーキを頬張るのです。

f:id:atelierparis11:20200103104425j:plain

あと日本だとクリスマスはイチゴのケーキ!ですが、フランスではほとんど見かけません。イチゴは今、旬ではないから。今の旬は南半球で取れるパイナップルやライチで、確かにマルシェにはいっぱい並んでいます。ココナッツとパイナップルのビュッシュなんかもたまに見かけるのですが、おいしそうだけど食べたいと思わない私は立派な日本人です。