Atelier Paris 11éme

パリのお菓子教室

パリでバスチー

日本じゃ第四のチーズケーキ  と言われている『バスクチーズケーキ』。

パリでは見たことも聞いたこともありません。フランス 人に見せたら確実に失敗したと思われるであろう、この焼き加減。これが美味しいと言うと、確実に爆笑されます。

f:id:atelierparis11:20191111055605j:plain

 

バスク地方は大好きなので何度か訪れましたが、こんなケーキ見たことない。で、よくよく調べたら、これスペインバスクの方でした。どうりで知らないはずです。

表面は、一瞬食べるのを躊躇する焼き色ですが、実際口に入れると、このほろ苦い焦げ目と中の柔らかい食感が、なんとも言えず美味。しかもオーブンに入れるまでの作成時間約5分。簡単すぎです 。さすが、スペイン。

レッスンではさすがに残り2時間55分お茶タイムはまずいので、おまけでガトーバスクをおつけしています。皆さま、バスチーの時よりかなりテンション低めで、どーでもよさそうにガトーバスクを作られます。写真はまた後日に。

今日も綺麗に焼き上がりました!

 

f:id:atelierparis11:20191111054346j:plain